スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


災害時の法律⑤ ~情報提供
カテゴリ: 法律関係
法律に関する図書の情報提供です。
専門家のみならず、法律相談がなかなか受けられない方についても知識を得る一助としてくださると、提供元にとっても幸いなことだと思います。

新日本法規という法律図書を出版している会社のホームページで、同社が提供している「Q&A災害時の法律実務ハンドブック」という本が無料にてダウンロードできます(新日本法規)。また、災害に関する法令についてのリンクも貼っています。専門家のみならず、一般の方でも見れますので是非ご活用ください。

また、日弁連のホームページでも東日本大震災法律相談Q&Aというものがダウンロードできるようになっています(日弁連)。東日本大震災法律相談Q&Aのダウンロードは、同ページの下部の方にあるアイコンをクリックしておこなってください。


今回の災害では、日常でも適用される一般的な法律が適用されるケース、特別法が適用され一般法が修正されるケースの2つあります。特別法が適用されるケースであるかどうかを慎重に見極めなければいけません。
以前紹介した内閣府のホームページにある被災者支援の情報と照らし合わせつつ、検討していく必要があります(内閣府)。

こういう制度がある、という意識だけでもかまいません。そういう意識があるのとないのとでは、今後の行動も変わってきます。是非、一度目を通してみてください。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2011.03.30 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


順位表
サッカーニュース
プロフィール

弁護士やす

Author:弁護士やす
Jリーグ創設元年からJリーグの試合を追いかけています。弁護士の職業よりもJリーグ観戦歴は長い(笑)
サッカーだけでなく、法律がかかわる問題を簡単にご説明いたします。

Web page translation
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。