カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


鈴木淳監督解任 ~ 大宮アルディージャ
カテゴリ: J1 / テーマ: Jリーグ / ジャンル: スポーツ
こちらもようやくかと思える解任の発表だった。

鈴木監督は、2010年4月に就任し、12位、2011年を13位で終了した。躍進を目指した今シーズン、攻撃的なチームへの変遷を目指しながら、4勝6敗3分けの15位と低迷していた。
今シーズン、チョヨンチョル(前新潟)やカルリーニョスを補強し、攻撃的なチームをつくりきれず、逆に波のあるチームとなってしまった。
大宮は、元々堅守からの速攻を特徴としていたチーム。それが今シーズンになり攻撃的なチームを目指すということで、どういったチームになるかは楽しみだった。他方で、鈴木監督は、カウンター重視の戦術であったし、カルリーリョス、チョヨンチョルを加えたところで、どう変えられるかのかは心配されるところだった。

実際のシーズンでは、カルリーリョスの展開力には特筆すべきものがあったが、その前が駄目だった。サイド偏重といえば簡単かもしれないが、カルリーリョスよりも前でボールがつながらない状態が見られていた。チョヨンチョルの個人技での突破もあったが、所詮は単発のもの。
改善する一番の方法は、ラファエルないしチョヨンチョルを中央にすえることだが、それもできなかった。両者ともサイドに流れてしまい、中央でプレーする選手がいなかったのは痛かったと思う。大宮の試合を見ていて、サイドまでの展開はいい、と思っていたサポーターも多かったと思う。

上位にあがれる戦力はあると思う。その中で何故下位に低迷しているのか。申し訳ないが選手の良さを生かし切れていなかったのだと思う。
今シーズンの大宮が攻撃的なチームを目指すのは必然だと思う。他方でゴール前で誰がプレーするのか・・・人がサイドに流れる中でゴールをとるのは誰か。ポジションの修正が求められる。フィニッシャー不在の大問題、現在の戦力でもどうにかできる。監督の手腕だろう。

暫定的に岡本GMが指揮をとるようだが、選手を活かせる監督を選出してほしい。戦力的には充実しているのは間違いない。あとは選手と戦術が合うのかどうか、だ。
2012.05.29 / コメント:: 0 / トラックバック:: 1 / PageTop↑


順位表
サッカーニュース
プロフィール

弁護士やす

Author:弁護士やす
Jリーグ創設元年からJリーグの試合を追いかけています。弁護士の職業よりもJリーグ観戦歴は長い(笑)
サッカーだけでなく、法律がかかわる問題を簡単にご説明いたします。

Web page translation
FC2ブログランキング
