スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


収束を見ない幼稚な行動に異議を出す
カテゴリ: 法律関係
ご無沙汰しております。
サッカーネタじゃないですが、最近、飲食店やスーパー等で悪ふざけをした写真をとって投稿する方が後を絶たないですね。マスコミが取り上げるから、注目をうけたくてやってしまうという心理状態もあるのだろうけど、それをやった後、自分がどうなるか、ってことは考えているのでしょうか。まず考えていないでしょうね。
ステーキ店が損害賠償を考えているという話なんてのも出ていますが、それだけではないですよ。自分の人生を棒に振る覚悟がなければできないです。

1 民事上の責任
  解雇は当然です。でも解雇だけではすみません。
  ステーキ店の検討している損害賠償がこれです。飲食店として清潔さは不可欠でしょうから、少なくとも洗浄にかかる費用、そしてこれに伴う営業損害は請求されてもおかしくありませんし、この範囲ならほぼ認められるでしょう。
 さすがに閉店した場合の損害とまでは難しいでしょうけど、商品の費用や洗浄費用を考えたら、結構な金額になるでしょうね。
 最近は、電車だバスだというところまで出てきていますけど、電車を止めた場合の損害ってケタが違うことは理解していないのでしょうね。

2 刑事上の責任
  業務妨害罪の成立は避けられないのではないのかな。
  話はそれるけど、食品から針が出てくる事件があったけど、あれは業務妨害罪が成立しますよ。
  さらに話はそれるけど、食器に小便をかけたら食器に対する器物損壊罪が成立するという裁判例があります。衛生上の問題も考慮しての話ですから、場合によっては器物損壊罪が成立することもありうるでしょうね。
 逮捕されれば、1回の勾留(10日間)くらいは留置場にはいることになると予想されます。
 
 この程度、と考えている輩が多いかも知れませんが、社会問題となっている現状では、一般予防の見地(簡単にいえば見せしめのようなもの)から、逮捕になるということも当然あり得ます。

 警察問題になれば、前歴調書、前科調書にその記録は一生残りますよ。未成年だからと考えている方も非行歴にきちんと残ります。一生つきまといます。

3 社会的責任
  学校は退学になるでしょう。サラリーマンであれば解雇になる可能性もあります。品位を明らかに落とす内容ですから当然のことです。自分で自分のやった犯行を明らかにする神経がわからないです。1シーズンのレギュラーより1回の伝説、なんて芸人がいましたが、一般の方はそれで生きていけますか?(当然その芸人も生きてはいけないですけど。)退学や解雇は、今の自分を壊すことです。それだけでなくその先の就職や人生に当然影響が出てきます。一過性のものではすみません。
 ネット住人が取り締まっているなんて言われていますが、広められれば社会的に抹殺されるようなものですよね。そんな人間は、どこに行っても信用なんてされないですよ。


 マスコミは、もっと事の重大性を理解させるような報道をしないと駄目ですよ。ただ取り上げているだけでは、それをやったらどうなるか、なんて理解しないでしょ。本当にこの点は不満です。
 被害に遭っている店舗も客があってのことで、イメージを落としたくないから厳格な対応にうってでることを躊躇するのかもしれないけど、このままでは模倣犯は増えるばかりだと思います。

 ニュースになる度にくだならないと思っています。がんばっている集団を一人の行動が壊す。どれだけやるせないことか。
 早くこういったバカな話題がなくなることを期待したいです。 
スポンサーサイト
2013.09.03 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


順位表
サッカーニュース
プロフィール

弁護士やす

Author:弁護士やす
Jリーグ創設元年からJリーグの試合を追いかけています。弁護士の職業よりもJリーグ観戦歴は長い(笑)
サッカーだけでなく、法律がかかわる問題を簡単にご説明いたします。

Web page translation
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。