スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


底上げのために ~ なでしこジャパン対中国代表
カテゴリ: なでしこ / テーマ: サッカー / ジャンル: スポーツ
ロンドンオリンピック出場を決めたなでしこジャパン。

ともに消化試合となる中国代表戦。
先発は大きく代えてきた。底上げや詳しくは調べてはいないが累積警告の関係を気にしているか。

タイ戦に続き控え選手にとっては大きなチャンス。ここを大切にアピールしてもらいたい。長い目でみれば底上げは避けられない問題だ。

 芝は長く早いパス回しは難しいコンディション。

~ 先発
 GK 福元美穂
 DF 矢野喬子 岩清水梓 宇津木瑠美 鮫島彩
 MF 川澄奈穂美 田中明日菜 上尾野辺めぐみ 宮間あや
 FW 永里亜紗乃 高瀬愛実

 川澄が中盤での起用。キャプテンは宮間。
 ベンチに少し安堵感が漂っているのが気になる。底上げのためにはそれなりのゲームが求められる。試合をしめるために宮間を最初から起用しているのだと思うが。


~ ディフェンス
 矢野喬子、宇津木瑠美が入ったディフェンスライン。そして上尾野辺めぐみ、田中明日菜が入ったボランチ。
 強さが感じられないのと、そして奪ったボールをつなげないのと。押されたときにズルズルとラインが下がってしまうのは、今大会よくみるシーンだ。
 がつがつくる中国に対する対応に後手後手に回っている。
 
 今日は中盤で起用の川澄だが、あまり違和感なくプレーしている。スタメン出場が続く川澄だが、プレーをみていると体力があるだけではなく、頭もいいのだな、と思う。


~ オフェンス
 中盤でボールがおさまりきらないのが厳しい。
 焦った攻撃となり、相手ボールになるというシーンが続く。
 押し上げも弱いから、中央も薄くなる。
 
 鮫島がたびたびサイドを破るが、ラストパスの精度に欠ける。鮫島は、この試合、少し守備が緩い。

 
 笛が審判の笛の他にスタンドで吹かれている雰囲気がある。セルフジャッジには気をつけたい。


~ 先制はセットプレーから
 交代した宮間に代わりCKを蹴るのは川澄。ピタリと合った岩清水のヘディングシュートがバーにはじかれたものの、田中明日菜が跳ね返ったボールを押しこんで先制点。
 タイ戦でも得点を決めた田中。今大会2得点目。
 得点のきっかけは岩清水のヘディング。それほど背の高い選手ではないが、タイミングよく跳んだ。

 プレーでは少し物足りなさがあるが、得点を決めたことで気持ちを高めてよりよいプレーを見せて欲しい。 


~ 総括
 可もなく不可もなくと言いたいところだが、厳しくいえば不可。

 守備も攻撃も連動していなかった。中国の精度の低さに助けられた試合だった。得点のシーンはいうことはないが、それ以外の攻撃には怖さがなかった。  

 フォワードはある程度の駒がある。しかし、ボランチやセンターバックとなると人がいない。上尾野辺、田中が成長sるのにはまだ時間がかかる印象が残った。宇津木もがんばってはいるが、まだ雑だなと。今大会の熊谷紗希が決して安定していたわけではないが、まだまだレベルが違う。
 ボランチの田中と上尾野辺は悪くはないが、目立つ良さもない。澤穂希と阪口夢穂の壁はまだ高い。
 サイドバックでいえば、鮫島の代わりはいるのだろうか。今大会、素晴らしい運動量で戦っている。近賀ゆかりのポジションには矢野が入っているが、鮫島の代わりは見つかっていない。
 そう考えると、底上げにはまだまだ時間がかかる。実戦経験を積ませることだろうが、その機会は少ない。

 丸山佳里奈は、右膝にテーピングを巻いていたが、練習中に怪我でもしたのか。最終的には立てない状態になっていて、試合終了後の挨拶をせずにトレーナーにおぶられて治療に向かっていた。ここまで悪かったとなると無理して出る必要はなかったのではないかとも思うが、本人の希望だろうか。

 しかし、オリンピックに向けた準備は課題が多そうだ。 
 ただ、この試合戦い切ったことは今後に大きくつながると思う。


なでしこジャパン 1 ー 0 中国代表
57分 田中明日菜(なでしこ)


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2011.09.11 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
順位表
サッカーニュース
プロフィール

弁護士やす

Author:弁護士やす
Jリーグ創設元年からJリーグの試合を追いかけています。弁護士の職業よりもJリーグ観戦歴は長い(笑)
サッカーだけでなく、法律がかかわる問題を簡単にご説明いたします。

Web page translation
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。