スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


スポーツの役割を考える
カテゴリ: その他スポーツ
Jリーグの再開が4月23日に決定されました。
思えば、J開幕当初は、水曜と週末の週2試合を消化していました。選手のコンディションの問題などがあって、週2試合というリーグ運営方式は変更になったわけので、年間の予定を再編しつつ実行するという意味ではぎりぎりの選択だったのかもしれません。
被災地の各チームは、地元に配慮をしようとし、また、Jリーグは、デーゲーム開催を中心とし、電力消費には極力注意を注ぐとしています。

プロスポーツ選手や芸能人は、義援金募金などに積極的に乗り出し、オークションなどを行ったりしてます。
知名度があるが故にできることと広まることもあり、今後も積極的に行って欲しいところです。

そんな中で2点。

1 日本代表対J選抜の試合
  J選抜のメンバーが発表されました。
 私が文句をいう筋合いがないのは承知で言いますが、1チーム1名を原則とし、幅広いチームから選抜のメンバーを選ぶべきではなかったのか?真剣勝負は当然のことですが、チャリティーの意識からすれば選考の基準はもっと別にとれたと思えて仕方ないです。
 カズが選ばれたことは、チャリティーの現れなんでしょうが、あまりにも中途半端すぎる。J1とJ2で差を考えるとしても、大宮アルディージャやモンテディオ山形、アビスパ福岡の選手などが選ばれなかった理由が分かりません。全国規模でのチャリティーを意識するならば、選手の選抜も当然考えるべき。被災地の支援というのを考えるのであれば、被災地である水戸ホーリーホックや強い地震にあったアルビレックス新潟の選手もメンバーに加えるべきです。
 あれこれ全てをとることが難しいのは承知ですが、チャリティーという趣旨ならばこそやって欲しかったし、そういう選択をとるべきだと思いました。
 チャリティーマッチの趣旨は賛同いたします。出る選手には責任はないし、思いっきりやってくれると思います。
 ただ・・・異議を出したい。。。


2 プロ野球の開幕
  3月29日の開幕は反対です。セリーグがこだわるのは、経営上の問題がメインだと思います。放映権など考えれば、とある球団は特に試合をやりたいところでしょう。
 開幕するとして、電力に問題のない西日本ならまだしも、東日本、特に関東でやるならデーゲームでかつ電力消費に考慮したやり方で行うべきです。
 東京ドームで試合を行うと言っている考えが理解できません。被災地には電気も届いていないところもあると思います。東京23区は意識が低いかもしれませんが、被災地でなくても計画停電という言葉におびえながら生活している人が大勢います。それなのに何故、デーゲームだろうとナイトゲームだろうと電力消費の激しいドームでの試合を正当化しようとするのか。電力を落としたから済む問題なのか?ボールが見づらくプレーの質がおちるということはないのか?仮に地震が発生した場合どうするのか?そもそも被災地の方々が野球を見れるのか?等問題は絶えません。開幕ありきの考えはどうでしょう?自前で電力発電をするのならかまいませんが、他の人間の犠牲のもとにやるほどの価値が今のプロ野球にあるのか正直疑問です。
 野球で勇気を与えると言っている方がおられますが、近頃全力疾走をしない選手が多いし、娯楽が多様化した現在で戦後の野球と比較する理由も分かりません。某球団社長がパリーグが歩調を合わせないのを逆に非難する神経もわかりません。WBCやワールドカップのように世界の強豪に立ち向かう、というのならありかもしれません。ヤクルトの宮本選手の「おもいあがり」という考えには賛同です。セリーグの考え方には、異議あり!です。
選手は経営にタッチしていないし、雇われているのだから決定に従っていればいいという意見もあります。しかし、適正な形で運営しないと野球の人気は更に落ちると思います。
 期待できないかもしれませんが、経営者会議で問題のない運営方法が見いだされることを期待しています。
 

日弁連の災害復興支援のページ

人気ブログランキングへ
 
スポンサーサイト
2011.03.23 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
順位表
サッカーニュース
プロフィール

弁護士やす

Author:弁護士やす
Jリーグ創設元年からJリーグの試合を追いかけています。弁護士の職業よりもJリーグ観戦歴は長い(笑)
サッカーだけでなく、法律がかかわる問題を簡単にご説明いたします。

Web page translation
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。