カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


何のための試合?~日本代表対ベトナム代表
カテゴリ: 日本代表 / テーマ: サッカー / ジャンル: スポーツ
ワールドカップブラジル大会の3次予選を4日後に控えた中で開かれる試合。
この時期、そして相手がベトナムであることを考えると、試合の意図を強化のためと考えるのには躊躇する。興行的な色彩を強く感じられる。
けが人がでなければいいのだが・・・

~ スタメン
 GK 西川周作
 DF 伊野波雅彦 今野泰幸 槙野智章
 MF 駒野友一 長谷部誠 細貝萌 長友佑都
 FW 藤本淳吾 李忠成 香川真司

 川島英嗣、吉田麻也、遠藤保仁、岡崎慎司はベンチスタート。スタメンが予想されていたハーフナーマイクもベンチスタート。

 3-4-3を基本とするシステム。システムにこだわるばかり全く機能しなかった試合は記憶に新しい。柔軟な動きができるかどうかがポイントになる。


~  トップ下のスペース
 相変わらず選手間のバランスは悪い。中央トップ下の位置に大きく選手がいないスペースができることが多い。 中盤の押し上げが悪いのが原因だが、サイドが高い位置を取っているだけにバランスを取ろうとするとあげきれないのかもしれない。

 中と外をうまく使った攻撃、前線にあてたときのセカンドボールに対する対応に問題を感じる。

 
~ 先制
 フィニッシュへのイメージ、動きが少なく、攻めてはいるが実は手詰まり感を感じざるを得ない。ベトナムがきちんと人数をかけ守備をしていること、日本の中央が薄いことなど原因だ。攻撃に工夫を入れないといけない。もう少し早いパス回しを期待したい。

 先制へのゴールは速攻。長谷部が藤本に出したボールを藤本が縦へ突破を図りディフェンスを抜く。ここでベトナムのディフェンスのバランスは完全に崩れた。藤本が中央に折り返したボールを李忠成がダイレクトでゴールにけり込んだ。李にパスがでる際、ファーでは香川の動きだしもあった。


~ 連動せず
 守備も攻撃も複数の人間が連動して行うというシーンが少ない。

 攻撃は単発でフォーローや動きだしが少ないため、一人で勝負をして奪われたり、センタリングをあげても選手がいないシーンがみられる。

 守備も奪ってもそれ以後につながらない。前への押し上げがどうしてもできない。

 前回の3-4-3よりもよかったと思うがまだまだ公式戦では厳しい。


~ 後半
 伊野波→阿部勇樹、長谷部→中村憲剛、長友→栗原勇蔵、香川→原口元気と選手を入れ替え、システムも4-2-3-1に変更。ダブルボランチは阿部と細貝になる。長谷部・遠藤という不動のコンビはどちらもいない。

 後半開始早々からピンチが続く。今野が最終ラインでボールを奪われるが、これは西川がファインセーブ。その後のコーナーでのヘディングシュートも西川がファインセーブ。

 日本の攻撃でみるところといったら、原口のドリブル突破からのシュートくらいだろうか。

 選手がいつもと違うメンバーが多くなり、その分チームの連携気になる。ベトナムに攻撃の機会が多くなってきた。ボールが落ち着かないため、試合も落ち着かない。
 動きだしが半歩遅いため、ボールを失いやすく、また守備でも少し後手を踏む。意識を高く保てていないので対応が遅い。選手の動きも少ない。動いているのは藤本くらいか。その藤本も李と重なってしまうことが多い。ベトナムの守備がきっちりとしているだけに、思うつぼだ。

 槙野が右足を痛め、交代。タンカで運ばれたところからすると肉離れか、それとも筋を痛めたか。槙野は所属チームで機会が少なく、この試合にかける思いも強かったと思う。長引かないことを祈りたい。

 その後もパスミスが目立ち、動きも少ない低調な内容。この試合に向けたモチベーションの維持が難しかったのだろうか。控えの選手にとっては試合に出れるチャンスだったと思うのだが、気持ちの強さはあまりみられなかった。原口元気、藤本淳吾はがんばっていたと思うが、それ以外の選手はなんとなくプレーをしていたような感じさえする。
 

~ 総評
 選手層の薄さとチームとしての成熟度の低さをさらけ出した試合だった。
 多くのサポーターが駆けつけたが、釈然としない試合展開であり、控えの選手に対する期待が低下した試合だったのではないか。

 前半以上に後半はがっかりするような試合展開だった。これでザックが選手の固定にさらに強い意思をもつようであれば、日本代表の成長は見通しが暗くなる。
 
 タジキスタン戦までは時間がないので、修正は難しいと思うが、もう少し長期的な視野も入れたチーム作りを期待したい。
 底上げはザックジャパンになってから抱え続けている課題なのだ。 


日本代表 1 ー 0 ベトナム代表
24分 李忠成 


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
2011.10.08 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
順位表
サッカーニュース
プロフィール

弁護士やす

Author:弁護士やす
Jリーグ創設元年からJリーグの試合を追いかけています。弁護士の職業よりもJリーグ観戦歴は長い(笑)
サッカーだけでなく、法律がかかわる問題を簡単にご説明いたします。

Web page translation
FC2ブログランキング
