スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


天皇杯2回戦 ~FC東京対FC鹿児島
カテゴリ: 天皇杯 / テーマ: サッカー / ジャンル: スポーツ
天皇杯2回戦。2回戦からJリーグのチームも参戦する。
毎年、アマチュアのチームがJリーグのチームを破る試合が出ている。モチベーションの差が大きくでる戦いでもある。
FC鹿児島は創部2年目のチームで今シーズン九州リーグで2位につけるチーム。1回戦では佐賀リクシルを5-0で破っている。谷口堅三はサガン鳥栖でのプレー経験もある。


~ 先発
 FC東京 
 GK 塩田 DF 椋原 森重 徳永 中村 MF 梶山 高橋 田邉 谷澤 羽生 FW ルーカス

 FC鹿児島
 GK 船川(航) DF 辻 愛甲 吉元 山内 内山 MF 松元 前田 内薗 田上 FW 谷口 

 FC東京は、ベストメンバーで臨んできた。油断はないようだ。
 対する鹿児島は、5-1-3-1の守備的な布陣。守備に重点を置いてカウンター狙いだ。


~ 技術の差
 先制はやはりFC東京。パスをカットしようとした鹿児島の選手の足にあたったボール、これが谷澤へのラストパスになってしまった。
 谷澤が流し込んで先制点が入った。

 ディフェンスが何とか反応しようとしたプレーだったが、うまくコントロールすることはできなかった。

 鹿児島はもったいない失点だったが、気持ちは落とさずに戦って欲しい。


 さらに2分後、混戦から抜け出そうとした梶山を内薗が倒してしまいPK献上。
 追加点と思われたが、ルーカスのPKは船川が止めた。船川は17歳の高校生。ルーカスのPKはコースをねらっただけに強さがなかった。
 これで鹿児島に少し勢いがもどった。


~ 自力の違い
 鹿児島は防戦一方。5バックで守備に意識を置いているためか、ラインが下がってしまい、クリアしたボールは拾えない。仮に拾ったとしても、上がりが遅いため個人の能力で勝るFC東京にあっさりとボールを奪われてしまう。負けている展開だけにもう少し思い切った攻めを見せて欲しいところだが、そこまでの余裕はない。

 前半30分、中央でフリーの森重にヘディングシュートを決められ2失点目。人はいるが、相手につくことができていなかった。FC東京の中村と鹿児島の田上のマッチアップは、この試合の中では見所だが、ここは中村がフリーでセンタリングをあげ、アシストを記録した。

 前半41分、鹿児島はセットプレーからチャンスを迎えるが、シュートは空振りに終わってしまった。
 前半44分のセットプレーにヘディングで合わせるがゴールの上。
 前半40分をすぎて鹿児島にもチャンスが出てきた。活路はやはりセットプレーか。


~ 自分たちの形で 
 鹿児島は後半から普段採用しているという4バックに戻した。2点差あるだけに守っていても仕方がない。普段の力がどれだけ通用するか、だ。
 後半になり、疲れのためかパスミスが多くなり、ボールに対する反応も遅れだしてきた。試合展開的には、攻撃もできるようになり、見せ場もできているだけにもう一がんばりして欲しい。


~ 最後は自力の差 
 後半31分、ルーカスが石川直宏のセンタリングに合わせてヘディングシュートを決める。鹿児島の選手もついてはいたが、ルーカスの強さが出た。  

 後半45分、谷澤が今日2得点目のミドルシュートを決める。坂田大輔のマイナスのボールをダイレクトでコースをねらいすました素晴らしいシュートだった。 
 

 鹿児島は、最後までがんばった。臆することなく戦っていたと思う。田上、船川(航)は、素晴らしいプレーをしていたと思う。
 しかし、対するFC東京は、J2で戦ってはいるものの、J1レベルの強さのあるチーム。強さを見せつける戦いをしていた。
 プロチームにアマチュアが挑むことができる大会。必死なプレーには見習うべき点が多くあると思う。

 
FC東京 4 ー 0 FC鹿児島
14分 谷澤達也(FC東京)
30分 森重真人(FC東京)
76分 ルーカス(FC東京)
90分 谷澤達也(FC東京)

 
スポンサーサイト
2011.10.09 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
順位表
サッカーニュース
プロフィール

弁護士やす

Author:弁護士やす
Jリーグ創設元年からJリーグの試合を追いかけています。弁護士の職業よりもJリーグ観戦歴は長い(笑)
サッカーだけでなく、法律がかかわる問題を簡単にご説明いたします。

Web page translation
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。