スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


降格の二文字 ~ アルビレックス新潟 対 アビスパ福岡 
カテゴリ: J1 / テーマ: Jリーグ / ジャンル: スポーツ
勝ち点35で13位のアルビレックス新潟。昨日の試合で浦和レッズが勝利を収めたため、残留争いはさらに熾烈を極めることになる。最下位のアビスパ福岡からはホームで確実に勝ち点3を奪い、残留に一歩足を進めたいところだ。
対するは勝ち点18,あとがないアビスパ福岡。昨日浦和が勝ったため、残留のラインがあがり、全勝以外に道はなくなった。目指すべきものが一つになった。

両チーム勝ち点3以外にない試合。


主審は村上伸次さん。


~ 先制パンチ
 新潟が最高の試合の入り方をする。
  
 田中亜土夢のサイドチェンジからチョヨンチョルが戻したボールを本間勲がダイレクトで右足のシュート。これがゴール左隅に決まり、新潟が先制をした。
 プレッシャーのかかる試合で気持ちを楽にする先制点が新潟に入った。

 福岡は、思いもよらない早い時間帯での失点。先制しなかった試合での勝率はきわめて悪い。福岡にとっては早くも苦しい試合となった。


~ バランスが悪い
 福岡は前半5分、重松健太郎がサイドから意表を突いたダイレクトボレーでゴールをねらうがポストに嫌われる。

 ここのテーマのバランスが悪いということだが、中盤の選手の位置が偏っているため、前線へつなぐ橋となっていない。3人が中央に固まったり、また、前線に2枚あがってしまい中盤がぽっかりと空いてしまったり。
 パスがつながらないため、すぐに新潟のチェックに合いボールを失う。

 気持ちが急いているのかもしれないが、まだ時間はある。


~ 躍動するチョヨンチョル
 アンデルソンがスタメンの間、なかなか思うようにチャンスもなく、思うようなプレーもできなくなっていっていたチョヨンチョル。
 スタメンを取り戻し、調子もあがってきた。左サイドの攻防では圧倒しているといってもいい。

 新潟の調子が悪いときは、ブルーノロペスが孤立し、他の誰もが絡めなかった。しかし、チョヨンチョルが攻撃に一つ起点を作ることにより、新潟の攻撃は厚くなる。
 新潟が最近好調であることとチョヨンチョルの復調には大きな関係がある。


~ 次の1点
 そのチョヨンチョルが追加点を決める。ミシェウが中央でフェイントをかけた後、左サイドにいるチョヨンチョルへ。チョヨンチョルは、ダイレクトで右インサイドのシュートを放ち、これがゴール右サイドに決まる。コースをねらった見事なシュートだった。
 これで2点差。攻め続けていながら追加点がとれなかった新潟にとってはようやく奪った追加点だ。

 対する福岡は本当に厳しくなった。そこまでチャンスがあるわけではない。しかし、3点取ることがノルマとなってしまった。
 高橋泰を鈴木惇に代えて投入。高橋泰は、数年前に話をしたとき、広島時代が一番いいプレーができていたと話をしていたことがあった。能力がある選手であるだけにここでベテランの意地を見せて欲しい。
 

~ 決定打 
 ブルーノロペスの突破からキーパーも引き出され、最後はチョヨンチョルが無人のゴールに突き刺す。
 ブルーノロペスの強さが目立ったプレーだった。

 福岡は絶望的な状況になってしまったが、サポーターの声はとまらない。
 意地をみせるためにも、逆転をするためにもまずは1点。

 
~ 遅すぎる・・・
 裏へ抜けた高橋泰がシュートを決め、これが鈴木大輔の足にあたりゴールネットを揺らす。鈴木大輔の足にあたらずとも入っていたシュートだった。最初の発表はオウンゴールだが、高橋泰のゴールだ。

 ロスタイム直前で見せた意地。
 しかし、裏をねらう攻撃をもっと早くできていれば・・・


~ 残りの試合に向けて …新潟
 大きな1勝となった。甲府が破れ、昨日大宮も敗れているため、少し降格圏とは差ができたことになる。
 あと1勝できれば残留はほぼ確定というところだろう。

 残りの試合、今日のように戦えればもう1勝くらいはできるはずだ。油断をせず、残りの試合を戦いきってほしい。


~ 突きつけられた現実 … 福岡
 福岡は、残り4試合を残して無念の降格。1年でJ2に逆戻りということになってしまった。

 原因はいろいろ考えられる。それは別の記事に譲りたい。  


~ 村上伸次
 正直、今シーズンいろいろみている中では一番安定している主審かもしれない。笛があまりぶれないため、選手にとっても予想しやすいと思う。 

 この試合もわかりやすい基準だった。
 J2の試合も見ていると審判の質の差が激しく感じられる。そういった中で、最近の村上さんの笛は落ち着いてみていられる。
 

アルビレックス新潟 3 ー 1 アビスパ福岡
2分 本間勲(新潟)
64分 チョヨンチョル(新潟)
82分 チョヨンチョル(新潟)
88分 高橋泰(福岡)

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2011.10.23 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
順位表
サッカーニュース
プロフィール

弁護士やす

Author:弁護士やす
Jリーグ創設元年からJリーグの試合を追いかけています。弁護士の職業よりもJリーグ観戦歴は長い(笑)
サッカーだけでなく、法律がかかわる問題を簡単にご説明いたします。

Web page translation
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。