スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


第1回大阪マラソン
カテゴリ: マラソン大会 / テーマ: マラソン / ジャンル: スポーツ
本日は、第1回大阪マラソンでした。抽選であたったので、私も昨日から現地入りをしていました。
近畿地方の各県で開催されるフルマラソンの大阪バージョン。昨年、すでに奈良マラソンが開かれており、11月には神戸マラソン(申し込みし忘れました)、来年3月には京都マラソン(抽選結果の発表がさらに遅れるとの連絡がありました)があります。

さて、大阪マラソンですが、大阪府庁前を出発し、インテックス大阪(最近話題の府の咲洲庁舎のある側です)を目指すもので、途中、京セラドームの近くを通ったりします。

スタート前には大阪城を横目に見ながら待機場所に向かうため、否が応でも気分は高まります。

スタート地点には、府知事と市長が並んでいましたが、目を合わせてはいませんでした(苦笑)
個人的には府知事は好きではないです。
府知事がゼッケンをつけていたので、何のパフォーマンスかと思ったら、どこか一部を走ったのですね。ニュースで知りました。チャレンジラン(8.8キロ)を走ったようです。

この大会、市内を走るだけあって、交通規制が大変そうでした。2カ所で市民が文句を言っている姿を見ました。大会運営は大変です。

沿道の声は大きく、給水所も充実していました。
走路が縁石で分かれたりする等わかりづらいところがあったり、人数の割には狭いところを通らせたりした部分もありましたが、全体的にみれば完成度の高い大会だったと思います。個人的に足の調子が悪く、景色を楽しむ余裕がなかったのが残念でした。

完走者には、完走タオルと完走メダルが渡されていました。制限時間が7時間でしたから、多くのランナーが完走できたと思います。


で、問題は完走した後にありました。
まず、手荷物の受取所の位置がわかりづらい。表示がゼッケンでなかったのが痛いです。
その次に更衣室にしろ会場から出るにしろ、3階まであがらなければならず、エスカレーター2台でそれをすまそうとしたため、当然渋滞になってしまいました。疲れている身には本当に応えます。
そして、最後が駅。すいているといっていたコスモパークは、とんでもない人数で入場規制がされていました。近辺を通る路線が少ないため、人数をはけることができていませんでした。臨時列車くらいは出していたのかな?
雨には濡れるしで、少し風邪気味です。
ゴールまでではなく、その後のことも気を遣った大会運営をしてもらいたいです。

まだ第1回目なので、第2回目以降に改善されることを望みます。

参加された方々、お疲れ様でした。
スポンサーサイト
2011.10.30 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
順位表
サッカーニュース
プロフィール

弁護士やす

Author:弁護士やす
Jリーグ創設元年からJリーグの試合を追いかけています。弁護士の職業よりもJリーグ観戦歴は長い(笑)
サッカーだけでなく、法律がかかわる問題を簡単にご説明いたします。

Web page translation
FC2ブログランキング
