スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


小林伸二監督の退任決定 ~ モンテディオ山形
カテゴリ: J1 / テーマ: Jリーグ / ジャンル: スポーツ
モンテディオ山形は、来期、小林伸二監督と契約を結ばないことを発表しました(公式

小林監督は、2008年から山形の指揮をとり、その年、当時J2だった山形を23勝10敗9分けの2位でJ1に昇格させることに成功しました。

J1初シーズンとなった2009年は、J1残留が至上命題でした。組織的な守備を構築し、10勝15敗9分け(総得点32 総失点40)の15位で残留をさせることに成功しました。
飛躍を目指した2010年シーズンには、鹿島アントラーズから田代有三と増田誓志をレンタル移籍で獲得し、センターラインと得点力の強化を図りました。成績は、11勝14敗9分けの13位でしたが、チーム力が確実にあがったと思わせてくれる戦いを披露してくれました。

そして更なる飛躍を臨んだ2011年シーズンでは、5勝20敗6分け(31節終了時点)の17位で降格も決定してしまいました。総得点が22なのに対し、総失点は53と攻守ともにふるいませんでした。
前年のチームのバランスが取れたイメージをもち、更に攻撃に力をいれようとしましたが、田代も増田もレンタル期間満了のため、鹿島に戻ってしまったことを軽く計算してしまっていたように思えました。
降格の際に更新した記事でも書きましたが、今年の山形は何よりもセンターラインが弱いことが問題でした。得点力や中盤でのバランス・ボールのさばき等、どれをとっても2010年シーズンよりも劣っていました。大久保や長谷川といった長身フォワードはいましたが、それにからむ選手がいませんでした。山崎ももう少し前目の中央でプレーができていればよかったかもしれませんが、いかんせんボールがまわってこないため、低い位置をとらざるを得なかったと思います。
終盤、現実路線をとり、守備を重視しようとしましたが、結局は変化をもたらすことはできませんでした。得点が奪えず、そしてボランチ・センターバックの問題をクリアできないまま、失点を重ね、降格という形になってしまいました。
ステップアップを図るための地盤がしっかりしていなかったことの判断をあやまったと思います。あるいは4年目の指揮ということで違う結果をどうにかださないといけないと焦りがあったのかもしれません。


ただ、小林監督は、日本人監督の中ではバランスを重視した戦術がとれる監督として個人的な評価は高いです。
山形は、予算が限られる苦しい台所事情があり、その中でのやりくりもよくがんばっていました。結果が全ての世界ではありますが、少なくとも2008年~2010年シーズンは現実を見据えたチーム作りをし、それがJ1昇格・残留という形で現れていました。
今回の契約満了というのは、小林監督の意思が強かったのだろうと思います。「降格」という結果は、それだけチームにもサポーターにも与える影響が大きいと言えます。湘南の反町監督がJ2に降格した今年も指揮を執ったということはありますが、やはり結果がでなかったため辞意を表明しています。
来期はさすがに現場にはおられないとは思いますが、早い時期に現場に復帰して欲しい監督の1人です。

山形の監督に誰が就任するかはまだ分かりません。
限られた予算の中で引き受けてくれる、やりくりをしてくれる監督となると本当に選択肢は少ないのかもしれません。
来期、選手の流出を考えると置かれる状況はさらに厳しくなると思われます。
J2での戦いは、チーム力が拮抗している状態であり、降格したチームもJ1で戦っていたからといって楽な戦いにはなりません。
長期的なチーム作りと昇格というバランスをどうとるのか、山形の今期残りの試合、そして来年に向けたチーム作りに注目したいです。


にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2011.11.14 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
順位表
サッカーニュース
プロフィール

弁護士やす

Author:弁護士やす
Jリーグ創設元年からJリーグの試合を追いかけています。弁護士の職業よりもJリーグ観戦歴は長い(笑)
サッカーだけでなく、法律がかかわる問題を簡単にご説明いたします。

Web page translation
FC2ブログランキング
