スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


1年での返り咲き ~ FC東京 J1昇格
カテゴリ: J2 / テーマ: Jリーグ / ジャンル: スポーツ
J2第36節、FC東京が、ガイナーレ鳥取に5-1で大勝し、勝ち点74でJ1復帰を決めた。

 FC東京は、J2開幕当初は、J2に対応し、ロングボールを多用したサッカーをやろうとした結果、J2特有のブロックにはまり、得点を重ねることができず、逆に失点をすることで低迷していた。

 しかし、幸か不幸か平山相太に続き高松大樹が怪我をして離脱をしたことで、つなぐサッカーに方針を転換。これがいい方向に結果をだした。
 本来の戦力であれば、J1でも中位以上のものといえる。それにもかかわらず、前半に低迷していたことは慣れないJ2での戦いと戦術の選択ミスであったといえる。
 大熊監督の意図かどうかはわからないが、昨年まで取り組んでいたムーヴィングフットボールに基本を戻したことが多かったと思う。

 いずれにせよ、途中からは圧倒的な力をもって、J1昇格争いに加わってきそうなチームを粉砕してきた。当然といえば当然といえる結果ではあったが、今年1年で得たものも大きかったと思う。逆境を乗り越えきれなかったチームの弱さは、今年で克服できたものと思われる。

 今年、J1では復帰組の柏レイソルが首位を走っているが、来年、FC東京に同じようなことが望めるかもしれない。
 いい選手を多くかかえるだけに、J1復帰には、おめでとうという一言を送りたい。
 また、来年の飛躍を期待したい。


にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2011.11.19 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
順位表
サッカーニュース
プロフィール

弁護士やす

Author:弁護士やす
Jリーグ創設元年からJリーグの試合を追いかけています。弁護士の職業よりもJリーグ観戦歴は長い(笑)
サッカーだけでなく、法律がかかわる問題を簡単にご説明いたします。

Web page translation
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。