スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


クラブワールドカップ ~柏レイソル対アルサッド
カテゴリ: クラブワールドカップ / テーマ: サッカー / ジャンル: スポーツ
クラブワールドカップの3位決定戦。
Jリーグ王者の柏レイソルとACLチャンピオンのアルサッドの一戦。
準決勝で敗北したことにより、モチベーションを維持して戦うのはなかなか難しいことだ。

柏は、レアンドロドミンゲスが出場停止だが、個人的な予想どおり水野晃樹が入った。水野は、セルティックでのプレー経験もある。レアンドロドミンゲスを欠く柏は、中央にボールが入らず、サイドにボールが偏重する傾向にある。攻撃が単調になるということだが、この試合、水野がどう絡めるかがポイントとなるだろう。


アルサッドは、登録メンバー23人のうち、カタール代表が11人いる。2トップはセネガル代表ニアンとコートジボアール代表のケイタの2人であり、虎視眈々とゴールをねらう。


~ やはり偏りが・・・
 レアンドロドミンゲスがいるときの柏は、高い位置でも中央でボールを回すことが多い。
 ところが、この試合ではそういったシーンはなかなか見られない。深い位置になると確実にサイドにボールをながす。使い分けをしなければ、相手にとって予想しやすい攻撃となってしまう。

 同じサイド攻撃にしても敵陣深くまで切り込めれば変わるのだろうが、浅い位置からのクロスが多い。


~ 決めないと・・・
 田中順也に連続してチャンスが訪れる。
 一つめは、左足でのシュート。ディフェンスの股を抜く際、足にかすり少しコースがずれたボールは、ポストにはじかれた。
 二つめは、中央でフリーでうけたボールをシュートするが、これはキーパーにセーブされた。

 決めるときに決めないと相手に流れが行く。
 ケイタ・ニアンが豪快なシュートを放つが、これは菅野がセーブをした。


~ 変化が必要
 柏の攻撃が単調だ。中央に人がおらず、サイドを中心とした攻撃。5バック気味で守備を固めるチームを相手とするのには、少し工夫がなさすぎる。
 水野・ジョルジワグネルがもう少し中央でプレーをするべきだと思うが、どうしてもサイドに流れてしまう。これがレアンドロドミンゲスが不在のときの柏の試合展開であり、物足りないものだ。

 試合全体としては、柏が押しているような印象を受けるものの、攻撃に怖さが感じられない。

 水野はよく走っているし、積極的なプレーも目立つが、チームを勝利に導くためには、もう少しポジションを考えながらプレーをしなければいけない。


~ 試合はPKへ
 結局両チームとも得点を奪えず、勝負はPK戦へ。
 柏はモンテレイ戦に続いて今大会2度目のPK戦だ。

 ニアン   ○    ジョルジワグネル  ○
 ケイタ   ○    澤昌克       ○
 イブラヒム ○    林陵平       ×
 ハイドス  ○    大谷秀和      ○
 ベルハジ  ○

 林は痛恨のPK失敗。モンテレイのときと同じコースに蹴り、見事にキーパーに読まれていた。
 PKは運ということもあるが、もう少し配慮が必要だったのかもしれない。

 柏は4位で今大会を終了。
 オークランドシティ、モンテレイ、サントス、そしてアルサッドと海外のチームと戦えたことは、大きな経験となったのではないか。来年ACLを戦う上でも、チームとしてもう一つ上を目指す上でも有意義な大会だっただろう。近年Jリーグの遅チームはACLでは結果を出せていない。今回の経験をもって、来年のACLでは上位に食い込んで欲しい。

 しかし、柏の課題は、やはりレアンドロドミンゲスのバックアップ要員だ。今日の試合でも、サイドに偏重となり、中央を使った攻撃が見られなかった。レアンドロドミンゲスがいれば中央でボールを受けてミドルシュートというシーンも見られただろう。
 中央を固める相手に対し、単調にサイドからボールを放り込んだとしてもはじき返されてしまう。中央を意識させたり、もう少しサイドの深いところまでえぐったりしないとゴールをこじ開けるのは難しい。
 来年は各チームも研究してくるだろうし、ACLの移動と過密日程という問題もある。そうしたとき、レアンドロドミンゲスに頼らない組み立てができるかどうかは大きな影響を与えるだろう。水野も選択肢の一つだが、やはりサイドの選手という印象の方が強い。もう少し中央でプレーができる選手、またはポジションチェンジを繰り返せる選手が必要だと思う。
 
 柏はまだ今シーズン天皇杯を残しており、21日には名古屋グランパスとの一戦がまっている。モチベーションをどう保つかの問題もあるだろうが、この大会で感じた「差」というものを克服するためにも、一戦一戦を大切に戦って欲しい。
  

 
柏レイソル 0 ー 0 アルサッド
PK
柏レイソル 3 ー 5 アルサッド



にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2011.12.18 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
順位表
サッカーニュース
プロフィール

弁護士やす

Author:弁護士やす
Jリーグ創設元年からJリーグの試合を追いかけています。弁護士の職業よりもJリーグ観戦歴は長い(笑)
サッカーだけでなく、法律がかかわる問題を簡単にご説明いたします。

Web page translation
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。