スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


ブラジルへの道 その6  ~ ホーム ウズベキスタン戦
カテゴリ: 日本代表 / テーマ: サッカー / ジャンル: スポーツ
すでに最終予選進出を決めたものの、グループ2位の日本。最後の試合に勝てば1位通過となる。ホームの試合だけに敗北は許されない試合。

~ 先発
 GK 川島永嗣 
 DF 内田篤人 吉田麻也 今野泰幸 長友佑都
 MF 長谷部誠 遠藤保仁 藤本淳吾 香川慎司 岡崎慎司
 FW ハーフナーマイク
 
 いつものメンツに近い形。コンディションの問題はさておき実績を優先したように見える。
 正直、アイスランド戦を基本として組み立てをして欲しかったというのが個人的な意見。明らかにコンディションが違う。海外組は試合にでている選手とそうでない選手がいるが、そこら辺の区別はない。


~ 調子のいいウズベキスタン
 前回の対戦からすると、6人の選手が出場できないウズベキスタン。
 しかし、ディフェンスのプレスや攻撃のパスワークなどリズムがいい。
 
 日本代表と比較しても、ウズベキスタンの方がいい試合展開をしている。ウズベキスタンは、韓国で合宿をしての日本入りのようだが、明らかにコンディションの調整の良さがでている。

 最終的に前日に全員がそろった日本代表とは違いがある。ここら辺をどうするかは監督の手腕だと思うのだが・・・

 ハーフナーマイクがサイドに流れているのが気になる。足下がそれほどいい選手ではないだけに中央に構えていないと怖さがない選手だ。トラップのミスやパスミスでブレーキになっている。


~ 最悪の展開
 後半開始早々から攻勢にでるウズベキスタン。出足の良さが明らかに違う。
 後半8分、その瞬間は訪れる。
 カウンターから左サイドに流れたボールに誰も対応できず、中央にセンターリング。ナシモフのヘディングは川島がはじくが、そこをつめられて失点。

 戻りが遅く、完全に気持ちが油断していたのではないかといいたくなるような展開での失点。ウズベキスタンとしては会心の得点だろう。
 声を大きくしていいたくなるが、日本はそこまで強くない。 
  

~ 怖さがない攻撃
 ハーフナーマイクがほとんど効果がない。ボールが入らないのもあるかもしれないが、中央に構えていなければ怖さは半減。頂点が存在感がでないというのは痛い。

 それ以外にも少しゴールへ向けた意識が薄いのではないか。フィニッシュにむけたイメージができない。中盤でボールがつながってもバイタルエリア付近では全く怖さがない。
 もう少し思い切ってシュートをうつなり、流れを変えるという意識を感じるプレーが欲しい。


~ 試合を終えて
 課題ばかりが見えた試合。
 北朝鮮に負け、この試合に負けたことで自分たちの弱さを確認できたのが、唯一の収穫か。正直、代表戦の前に格下と試合をして勝利をして油断をするような事態は代表強化という意味でも避けるべきだと思う。
 失点は、怠慢な守備が生んだ結果であるが、攻撃は形が見えない。乾の個人技での形作りもみえたが、全体としてみれば意味がない。
 
 海外組というだけで使うのであればジーコの時代と同じ。コンディションを重視することも必要ではないかと思う。コンディションがよくなければ実力があったとしても発揮しきれない。いい形を作れず、シュートへとつなげなかったこの試合が、いい証明となったのではないか。

 最終予選と向かう中で課題を胸に戦って欲しい。名前だけで勝てる試合ではない。勝つためには何が必要か、どうしなければいけないか。
 カウンターへの対策だけではなく、得点を奪う形を作るためにはコンビネーションも必要。コンビネーションは一夜にしてできるものではない。どれだけうまくてもわずかなずれが失敗を招く。
 最終予選を考えるのであれば、この「惨敗」をよく活かして欲しい。
 


日本代表 0 ー 1 ウズベキスタン代表
54分 シャドリン 


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

サッカー ブログランキングへ
スポンサーサイト
2012.03.01 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
順位表
サッカーニュース
プロフィール

弁護士やす

Author:弁護士やす
Jリーグ創設元年からJリーグの試合を追いかけています。弁護士の職業よりもJリーグ観戦歴は長い(笑)
サッカーだけでなく、法律がかかわる問題を簡単にご説明いたします。

Web page translation
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。