スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


京都マラソン2012
カテゴリ: マラソン大会 / テーマ: マラソン / ジャンル: スポーツ
関西4県の市民マラソンの締めくくり、京都マラソン2012に参加しました。
一昨年の奈良、昨年の大阪・神戸に続いて関西圏で開かれる市民マラソンです。

京都といえば観光地。交通規制の関係で大会開催が危ぶまれたこともありました。

ペア駅伝というのもありましたが、エントリーしたのは当然フルマラソン。
コースは、西京極陸上競技場をスタートして京都の街を走るコース。詳しいコースは公式を参照してください。

制限時間は6時間。東京や大阪よりも1時間短いですが、一般のランナーの多くは余裕をもってゴールできる制限時間です。

参加賞はTシャツ。
京都Tシャツ

さて、走路は狭かったですが、寺院の前をとおったり、桂川付近をとおったりと京都の風情を味わいながら参加できる大会でした。沿道の応援もつきることがなく、本当に力になりました。
24キロ過ぎの給水所では、八つ橋が給食ででました。ありがたいことです。中野の「都こんぶ」も多くの給水所にありました。給食でとにかく目立ったのはバナナ。多すぎたくらいです。心残りは沿道の方が出してくれていたラムネをとることができなかったこと(苦笑)
トイレまでの距離を表示してくれたり、給水所300メートル手前での案内板など配慮のあった大会でした。五山の送り火がたかれる場所が見えるところで案内板も出してくれていました。案内板がなければ気づかなかったです。

他方で緊急車両の通過のため、競技が中断となるアクシデントがありました。2度ほどあったでしょうか。私も一度は止められました。コース上の病院があったので仕方のない措置ともいえますが、後続の方々はタイムが気が気でなかったでしょうね。まぁ、私も変わりませんが・・・
途中で横断の人を通す工夫をこらしたりと大会運営には苦慮していたようでした。でも、その甲斐もあって素晴らしい大会になったと思います。
ゴールが平安神宮というのも乙なものです。

二つ苦言をいわせてもらうなら、芸能人を出すのはいいですが走路が狭いために取り巻き?のテレビ局の関係者によって走路が著しく占拠されてしまっていました。一車線くらいの走路がおおい中で本当に迷惑な話です。
それからゴール後ですが、シャトルバスを出してくれるのは大変ありがたいのですが、そこまでの案内がかなり不親切でした。コースでの配慮が少しでも欲しかったです。

完走した方には、メダルとバスタオルが渡されていました。そしてバナナも(笑)
写真は、完走バスタオルをもった誰かです(笑)
いい大会でした。奈良・大阪と出ましたが、京都が一番好印象でした。神戸だけ出ていないので、今年どうにか参加したいです。
京都完走

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.03.11 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
順位表
サッカーニュース
プロフィール

弁護士やす

Author:弁護士やす
Jリーグ創設元年からJリーグの試合を追いかけています。弁護士の職業よりもJリーグ観戦歴は長い(笑)
サッカーだけでなく、法律がかかわる問題を簡単にご説明いたします。

Web page translation
FC2ブログランキング
