カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


ロンドンへの道最終章 ~ ホーム バーレーン戦
カテゴリ: U22 / テーマ: サッカー / ジャンル: スポーツ
勝ち点12でw首位で迎えた最終戦。勝つか引き分けでロンドンオリンピック出場が決まる。
ただし、対するバーレーンは最終戦の結果しだいでは、2位でプレーオフに進出の可能性があるだけに油断のできない相手である。バーレーンには勝つ以外の選択肢はほぼない。

主審はキムドンジンさん。


~ 先発
 GK 権田修一
 DF 酒井宏樹 鈴木大輔 濱田水輝 比嘉祐介
 MF 山口螢 扇原貴宏 清武弘嗣 東慶悟 原口元気
 FW 大津祐樹

 ワントップに普段はいる大迫は出場停止。そのために大津がワントップに入った布陣となっているが、どのような組み立てをするのだろうか。ワントップにあてる戦術の中で大津がそこまで生きるかは極めて疑問である。永井謙佑がワントップのときのようにロングボールを入れるだけにならないように祈りたい。

 考えられる戦術としたら、前線の4人でポジションチェンジを繰り返し、後ろから追い越す動きだろう。


~ 前半は・・・
 一進一退。きっとボールポジェッションだけを考えて日本ペースという人もいるだろう。でも、どれだけゴールに近づいたかといえば、五分五分と言わざるを得ない。決定機はほとんどない。
 バーレーンは常にカウンターをねらっており、試合はどちらに転ぶかはわからない。

 思ったよりも工夫がないと思うのは、先発の中でポジションの変化があまりないこと。正直このスタメンの意義に疑いをだしたくなるところだ。
 決定機に至らないのはそれなりの理由があるからであり、前半をみて言わせてもらえれば、単調だからだ。


~ 天の恵みか
 そういう考えは個人的にはない(苦笑)
 得点のシーンの前には自身が発生していた。千葉県当方沖が震源地らしいので国立にも影響がでていただろう。
 当然、ピッチでプレーしている選手、応援しているサポーターには揺れは届かなかっただろう。

 ところで、左サイドを破れるのではないかという思いはあった。これが結実したのは後半10分、原口のマイナス目のパスを扇原が直接けり込んで先制点を得た。その前の比嘉のダイレクトのパス、原口の裏をねらった動きだし、そして扇原の抑えたシュートが整っての先制点だった。


~ 追加点
 後半15分裏に抜けた東からのマイナスのパス。中央を抜けたボールをファーをあがってきた清武の足元に入り、清武がシュートを放ち、追加点。
 オリンピック出場を考えれば大きな追加点が入った。しかし、清武が上がったサイドは完全に空いていた。


~ ロンドンオリンピック出場決定
 まずはおめでとうと言いたい。
 
 ただし、このままでオリンピックを戦えるだろうか。
 予選を通じて感じていることだが、守備は案外もろい。特に攻め込まれたときにその弱さは明らかになる。組織的な守備こそが大切になるだろうが、組織的とまではいえない。押されたときに慌ててしまっているのは本当に危うい。個々の能力はそれなりにあると思うだけにそれをどう形とするかだ。
 
 オフェンスでいえば、やはり形がないのかな、と思う。裏をねらっての2得点、それだけ見ればいい結果と思うのかもしれないが、攻撃の形としてこういことを意図してやっているということは伝わってこない。
 これはポジションチェンジがあまりに少ないことも影響しているのかもしれない。
 元々永井の使い方など課題がある攻撃の戦術。点が取れなければ勝てないのは言うまでもないこと。
 点をとろうとどうするのか、形があり、それに変化があって攻撃の本当の形が生まれる。そういった意味では戦術の昇華が全くなされていないのではないか。

 ロンドンで予選で敗退という、ある意味予想される結果で終わらず、上に向かえればいいとおもうが・・・


U23日本代表 2 ー 0 U23バーレーン代表
55分 扇原貴宏
59分 清武弘嗣


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

サッカー ブログランキングへ 
2012.03.15 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
順位表
サッカーニュース
プロフィール

弁護士やす

Author:弁護士やす
Jリーグ創設元年からJリーグの試合を追いかけています。弁護士の職業よりもJリーグ観戦歴は長い(笑)
サッカーだけでなく、法律がかかわる問題を簡単にご説明いたします。

Web page translation
FC2ブログランキング
