スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


第29回富里スイカロードレース
カテゴリ: マラソン大会 / テーマ: マラソン / ジャンル: スポーツ
本日開催された第29回富里スイカロードレースに参加してきました。
今年は、富里市制施行10周年記念ということです。

この大会、なにが特徴かといえば、当然スイカ。富里はスイカの産地で、収穫にあわせてこの大会が開催されます。影にかくれていますが、実はトウモロコシがまたおいしい。
富里市役所には、スイカのオブジェがあり、受付にはスイカのアドバルーンがあがっています。そして受付会場付近では、無料でスイカが振る舞われています。朝の受付時からスイカが食べられます。

さらに特徴なのは、8.5キロ(5キロコースでは3.5キロ)付近にある給スイカ。給水の代わりにスイカが置いてあります。
これが目当てで参加するランナーも多いはず。走っているときに、「スイカ~」となかば叫びながら走っている人もいました。
普通の給水所は、ドリンクは水だけになっていました。そうだったけ?と思いましたが、昨年が思い出せないです。スポンジがあったのはありがたかったです。

さて、遅くなりましたが、コースは
 5キロ 制限時間50分
 10キロ 制限時間80分
 3キロ(小中学生のみ) 制限時間30分
とあります。受付は今年から抽選になりました。人気の大会だけに申込者は多いです。
参加賞はTシャツ。申し込み時に有料でタオルの購入を申し込みすることも可能でした。

走るのはほぼ田園風景です。途中でみえるガスタンクがスイカ柄に塗装されています。ここで記念撮影をしている人もいました。
名物?なのは、給スイカの後にまっている坂。なかなかきつい坂で半分くらいの参加者は歩いてしまっていました。私はというと、ゲレンデ逆走のおかげで走って上ることができました。
この坂をこえると、薬局の方が栄養ドリンクをサービスしてくれるポイントがあります。ラストスパートにむけて最後の栄養補給ということで粋な計らいです。

ゴール後は、地元に工場があるメグミルクをいただき、さらに無料でもらえるスイカを食することができます。
地元のアピールをかねた大会としては、相当歴史のある大会です。毎年参加しているランナーも多いと思います。かくいう私も現在のところわかる限りで6年連続の出場となります。蒸し暑い時期に行われますが、スイカを食べにいくだけでも意義のある大会です。
来年も是非参加させていただきたいと思っています。
スポンサーサイト
2012.06.24 / コメント:: 0 / トラックバック:: 1 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
順位表
サッカーニュース
プロフィール

弁護士やす

Author:弁護士やす
Jリーグ創設元年からJリーグの試合を追いかけています。弁護士の職業よりもJリーグ観戦歴は長い(笑)
サッカーだけでなく、法律がかかわる問題を簡単にご説明いたします。

Web page translation
FC2ブログランキング
