カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


メダルをかけた最終戦~U20日本女子代表対ナイジェリア女子代表
カテゴリ: なでしこ / テーマ: サッカー / ジャンル: スポーツ
準決勝でU20ドイツ代表に完敗したヤングなでしこ。体の強さの違いを実感しただろう。
3位決定戦は、ナイジェリアが相手。ドイツ戦で体験したことを最後の一戦に活かしてほしい。接点での強さ、そして走り負けないことが大切だ。

~ スタメン
 GK 池田咲紀子
 DF 中村ゆしか 土光真代 高木ひかり 浜田遥
 MF 藤田のぞみ 猶本光 田中美南 田中陽子 横山久美
 FW 道上彩花


~ 違い
 なでしこもそうだったが、ヤングなでしこもアフリカ勢との対戦経験はほとんどない。

 立ち上がりから早いプレスをかけていくヤングなでしこだが、少しタイミングが遅く、なかなか網にかからない。
 他方ナイジェリアは、縦への突破を重視した攻めを見せる。間合いをあけすぎてしまうとすぐに縦に仕掛けられてしまう。対応が遅れると余分なファールを与えてしまう。気をつけなければならない。

 4分、裏に道上が抜けたが、トラップが大きくなり、1対1をキーパーに防がれてしまう。その2分後、オパラノジーのフリーキックを池田が軌道を見誤ったのか、直接ゴールに吸い込まれそうになるが、ポストに助けられた。
 執拗に縦への動きでプレッシャーをかけてくるナイジェリア。ディフェンスがぎりぎりのところで踏ん張っているが、ヤングなでしこは、少しボールを落ち着かせたい。 
 ナイジェリアの縦への意識が強く、前線に人が固まるため、ディフェンスラインにはスペースが大きくある。ここがねらい目なのだが、あわててボールを失ってもピンチを招くだけだ。相手にペースをあわせず、自分たちのペースで戦う必要がある。


~ 先制
 先制は、田中陽子豪快なミドルシュート。中央、フリーで思い切ったシュート。回転がほとんどないシュートは、キーパー正面だったが、ナイジェリアのキーパーがはじききれずにボールはゴールに吸い込まれた。

 正直、すごい、の一言。あの距離からシュートを放つ思い切りもいいが、何よりキーパーがはじききれないシュート。本当に輝いているな。

 先制点で少しヤングなでしこの雰囲気が落ち着いた。あとはつまらないミスに気をつけたい。

 前半35分、横山に代えて柴田を投入。早い段階での交代。
 少し動きが少なすぎたためか。きている流れを離さないための交代と理解すべきか。


~ 追加点
 後半から道上にかえて西川を投入。道上がボールをキープできていなかったことや裏をねらうという意図の現れだろうか。
 前線のプレスのスピードがあがった。

 選手交代が功を奏したのは、後半5分。
 柴田がドリブルで仕掛け、ディフェンスの注意が集まったところで、ディフェンスの裏を意識して動いた西川にスルーパス。
 これをうけた西川が落ち着いてゴールを決めた。
 交代の2人が結果をだした。


~ 油断大敵
 2点差がついて、日本のディフェンスが少しスペースをあけるシーンがあった。ナイジェリアの身体能力を活かすようなシーンをつくってはいけない。ディフェンスもシュートエリアで後手でマークにつくことが増えた。ぎりぎりのところでコースには入れているが、数的不利はつくりたくない。
 ナイジェリアは攻めるしかないだけに、落ち着いた対応がまずは求められ、それにプラスして隙をつく攻撃が求められる。バランスが大切だ。

 後半18分、さわればゴールのシーンがあったが、決められず。

 後半22分、藤田に代えて木下。
 藤田は少し痛んでいたようだ。ベンチに戻るときに足を引きづっているそぶりがあった。


~ 最後まで
 後半28分、フリーキックを直接決められて1点かえされてしまった。
 両手でキャッチにいったのかな。西川の手の間というよりも上を越えてゴールに吸い込まれた。ボールをクリアできなかった瞬間、池田は、「しまった」という顔をしていた。その顔のとおり、クリアできるボールだった。

 フリーキックのファールをとられる前にディフェンスが持ちすぎてボールを奪われたシーンもそうだが、もっとシンプルにプレーしなければいけない。はっきりしないプレーが多い。

 失点後、あきらかにナイジェリアのペース。というより、ヤングなでしこが消極的になっている。バランスも崩れている。運動量の落ちた。
 交代枠を使い切っているだけに、今のメンバーで我慢をするしかない。

 最後までねばりきった。ナイジェリアのシュートの精度の悪さにも助けられたが、なにより最後まで詰めようとする意識が切れなかったことが大きかった。

 見事に銅メダル獲得! おめでとう!
   
 
ヤングなでしこ 2 ー 1 U20ナイジェリア女子代表
24分 田中陽子
50分 西川明花
73分 オパラノジー
2012.09.08 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
順位表
サッカーニュース
プロフィール

弁護士やす

Author:弁護士やす
Jリーグ創設元年からJリーグの試合を追いかけています。弁護士の職業よりもJリーグ観戦歴は長い(笑)
サッカーだけでなく、法律がかかわる問題を簡単にご説明いたします。

Web page translation
FC2ブログランキング
