スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


上位への道 ~ モンテディオ山形対大宮アルディージャ
カテゴリ: J1 / テーマ: Jリーグ / ジャンル: スポーツ
過去、中位から下位に甘んじている両チーム。
ここまで山形は勝ち点4の14位、大宮は勝ち点6の8位。
上位を臨みたい両チーム。ともに勝ち点3をとって順位を少しでもあげておきたいところだ。


~ 意図のある攻撃を
 山形の長谷川悠は、高さと強さを兼ね備えたいいFWだ。
 今シーズンの山形は、攻撃の形・フィニッシュに苦労しているように見えるが、この試合も例外ではない。昨年レンタル移籍で在籍していた田代が鹿島に戻ってしまったのはやはり痛手のようだ。
 決まった攻撃の形というものがまだないのかな、という印象を受ける。選手間のフォローやパス・シュートの選択などがうまくできていない。
 左サイドをつかった攻撃が何度か見えるが、どう動くか等の連係がいまいちなのかな、と。前半24分の宮沢克行のクロスにつながる連動はよかった。ただ、試合を通してこのような動きが少なく、また、右に偏りすぎている感がある。


~ 先制は粘りから 
 先制は、大宮の東慶悟。U22代表候補にも入っている逸材である。東のゴールは、その前の藤本の粘りでほぼ決まったゴールともいえるものであった。この時点で山形のGK植草裕樹が藤本へのケアのため、前に出たため、キーパー不在のゴールへ蹴り入れるようなものであった。
 しかし、山形は、ディフェンスとゴールキーパーの連係もいまいちか。山形といえば、堅守からのカウンターというイメージがあるが、今年は、失点数も多い。少しバタバタしている感じがする。 


~ 積極性
 山形の廣瀬智靖は、21歳の若武者である。
 先ほど、右サイドの攻撃が少ないというコメントをしたばかりだが、この廣瀬は、右サイドから積極的にシュートを放つ。クロスバーにはじかれる惜しいシュートを放つなど、攻撃においては存在感を発揮している。
 今シーズンは、レギュラー定着が目標のようであるが、今日のような積極的なプレーを継続していれば、目標はかなうだろう。U22の反町監督も視察にきており、目にとまったのではないか。


~ ラファエル
 大宮のブラジル人助っ人のラファエル。高さもあり、足下もあり、スピードもある万能型のFWである。
 昨シーズンから李天秀(韓国)が加入したこともあってか、今年は、1.5列目から2列目での起用がされている。今シーズンいまだ無得点であるが、チャンスメークに一役かっていることは間違いない。ボールにふれる機会でいえば、大宮の中でも一番であろう。ラファエル自身も自分が点をとらなくても、チームが勝つならばいいと話をしているようである。しかし、得点が欲しいというのが本音だろう。
 ラファエルの活躍は、大宮の浮沈を握っている。彼が得点を量産しだすと、大宮の攻撃は他チームにとって驚異になるのは間違いない。


~ 後半は低調な立ち上がり
  後半、山形は、宮沢克行に代えて伊東俊を投入。リズムをかえて攻撃に転じようとする。
  ところが、この交代の効果がなかなかみられない。大宮の堅守の効果もあるが、なかなかシュートをうつことができない。前半で8本のシュートを放ったにもかかわらず、後半は、20分すぎてもシュート数は0。選手間の距離が近すぎるか離れすぎているかどちらかなのが本当に気になる。

  対する大宮もアイディア不足・個人で持ちすぎといった感じがする。運動量も少し落ちているのか、動きが少なく、パスのだしどころにも苦労しているようだ。
 いずれにせよ、攻撃でフィニッシュまでいけず、ミスによりボールを奪われる場面がよくみられる。


~ スピードアップを・・・  
  山形は、攻撃に移ってからの動きがゆっくりすぎる。
  選手の動きも少なく、しかもスピード感がないため、相手としてはしっかりとしたディフェンスのブロックを作る余裕もある。スピードアップ・運動量アップを図らないとなかなか相手を崩すのは難しい。迫力不足は否めない。
 言うまでもなくサッカーは点をとらないと勝てないものだ。山形が下位から順位を上げようとするならば、攻撃時の意識改革が必要となる。  
 後半になってからでは遅い。早めの立て直しを期待したい。



モンテディオ山形 0 ー 1 大宮アルディージャ
29分 東慶悟(大宮)


にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
2011.05.14 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
順位表
サッカーニュース
プロフィール

弁護士やす

Author:弁護士やす
Jリーグ創設元年からJリーグの試合を追いかけています。弁護士の職業よりもJリーグ観戦歴は長い(笑)
サッカーだけでなく、法律がかかわる問題を簡単にご説明いたします。

Web page translation
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。