スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


第2回神戸マラソン
カテゴリ: マラソン大会 / テーマ: ジョギング・ランニング / ジャンル: スポーツ
第2回神戸マラソンに出場しました(すみません。金曜土曜の試合はこのために更新できていません)。

2010年に奈良マラソンが始まり、2011年に大阪・神戸、2012年に京都と近畿四都市で始まった市民マラソン大会。
奈良・大阪・京都と第1回に参加してきたのですが、神戸は申し込みを忘れ、今回が初めての出場になります。

今年は大阪マラソンと同日。実はこれはやめてほしい。今回は3連休も重なったこともあったかもしれないけど、帰りの新幹線の混み方が普通じゃなかった。帰りは15時以降、東京行きの指定席は完売。疲れた体で立って帰るのはなかなか大変です。

さて、本題。
参加賞は、Tシャツと帽子でした。
それから被災地からのランナーに対し、同意があればという条件つきでしたが、緑のペナント(?)が配布されました。肩につけると被災地ランナーであることがわかるので、応援も増すという大会本部の考えのようです。
しかし、これももう少し考えて欲しい。特に声援が強くなるということはなかったです。

制限時間は7時間。市民大会ということで緩い制限時間です。普通に考えれば完走率は9割を簡単に超えるはず。
コースは、橋を渡る以外はほぼ平坦で、どちらかといえば傾斜的には走りやすいです。ただ、道が狭い。ランナーの数に比して道が狭い。前半は、相当我慢が強いられます。
ただ、景色はいい。11キロあたりから12キロあたりまで、そして23キロ前後くらいで見られる大漁旗をなびかせた漁船の応援は圧巻でした。帰りは、かなり気持ちを高揚させられました。
折り返し地点のパールブリッジもなかなか圧倒的な存在でした。
一番苦しい38キロ地点での浜手バイバスからの風景もよかったです。元気があれば、本当に楽しめた楽しめただろうな。

給食は、20キロ地点以降にならないとでてこないけど、もうひとつ早くていいのかな、と。25キロ過ぎの給食では、コロッケが振る舞われましたし、33キロ付近では、ちくわなんてのもありました。基本は、あんパンやどら焼き、そしてバナナでしたが、コロッケはよかったですね。ここまでくると、油っこいという理由で食べられなかった方もいらっしゃったようですが。

沿道からの声援もよかったですね。本当に大きな声援が響いてきました。市民マラソンの醍醐味です。

さて、完走するともらえるのはバスタオルと完走メダルです。市民マラソンの定番みたいな感じですね(笑)
昨年の大阪はスポーツタオルで残念な気持ちだったので、バスタオルでよかったです。

最後に少し残念だったのが、三宮行きのバスが神戸市役所前でとまったこと。これだったら、ポートライナーを使うのが正解でした。

正直、今回は、練習がほとんどできずに臨んだフルだっただけに、かなり必死でした。
どうにか5時間を切ったけど、相変わらずのタイムでいいのか悪いのか。
日頃の練習が大切ですね!
スポンサーサイト
2012.11.25 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
順位表
サッカーニュース
プロフィール

弁護士やす

Author:弁護士やす
Jリーグ創設元年からJリーグの試合を追いかけています。弁護士の職業よりもJリーグ観戦歴は長い(笑)
サッカーだけでなく、法律がかかわる問題を簡単にご説明いたします。

Web page translation
FC2ブログランキング
