スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


巨人の宴 ~ジェフ千葉対ファジアーノ岡山
カテゴリ: J2 / テーマ: Jリーグ / ジャンル: スポーツ
 今日の注目は、ファジアーノ岡山のチアゴ(ブラジル)。中国や韓国のチームでのプレー経験もあり、2004年にはサンフレッチェ広島に在籍していたこともある。
 身長192センチをほこり、空中戦での強さも期待できる。

 今年は、ジェフ千葉に加入したオーロイの204センチという高さばかり注目されるが、他チームの長身選手もだまってはいられないだろう。


~ 先制は、チアゴ!
 岡山の先制点は、前半開始早々の3分。FKをストヤノフがドンピシャでチアゴに合わせ、チアゴがヘディングでゴール。チアゴのマークも甘かったが、チアゴの高さが目立ったゴールでもあった。
 いずれにせよ、千葉は、勝ち試合ではほぼ先制点を奪ってきたところで、痛い失点となった。


~ 千葉の攻撃は愚直なまでに・・・ 
 千葉の攻撃は、愚直なまでにオーロイにボールを当てるところから始まる。
 ただ、この試合、マークが厳しくなってきたのか、オーロイがなかなかうまくボールをさばけない。オーロイは、長身の選手にしては足下もうまい選手ではあるが、チアゴの方が足下はうまそうだ。


~ 予定外の退場
 岡山にとって予定外だったのは、前半36分のストヤノフの退場。混戦からのボールをライン上で手で止めてしまい、一発レッド。
 ストヤノフは、アシストもしていただけに残念な結果であるが、得点機会を阻止して退場になるくらいなら、失点をしてしまった方がよかったのではないか。もっとも、その場になってみると目の前のボールを・・・という思いから体が反応してしまうのかもしれないが・・・

 いずれにせよ、ストヤノフのプレーからPKを得た千葉が、深井がこれを決めて同点ゴール。


~ 守備とカウンター  
 岡山は、ストヤノフの退場でやることがはっきりしたといっていい。
 がっちりとした守備とそこからのカウンター。
 岡山は、これを守り、たびたび千葉のディフェンスを苦しめる。

 特筆したいのは、GK真子秀徳。千葉の決定機にことごとく立ちはだかった。今日の真子であれば点が入らない、そんな気さえする守備だった。

 カウンターの際、チアゴのフォローをできる選手がいれば、結果は変わったか・・・チアゴの高さには、千葉のディフェンスも苦労していたようにみえた。
 残念ながらチアゴは、後半22分に交代してしまったが、高さというのは大きな武器。今後十分活躍する可能性はある。


~ ロスタイムの勝ち越し
 千葉が攻め、岡山が跳ね返す構図が続き、もう少しで勝ち点が見えた後半ロスタイム。
 千葉は、オーロイを超えたボールをDFの竹内彬が頭で合わせ決勝のゴール!竹内にとってはうれしいJ初ゴールが千葉にロスタイムに勝ち点3をもたらした。

 オーロイ地震には得点はなかったが、やはりオーロイに人が引きつけられ、他のマークが甘くなる。
 巨人が存在感を発揮した形だ。


~ 決定力があれば 
 失点後のロスタイム、岡山にも同点のチャンスはあった。
 千葉の左サイドの坂本將貴がクリアしようとしたのだと思うが、ヒールにあたったボール?空振りしたボール?が抜けてフリーでシュートをするが、枠をとらえられない。坂本の中途半端なプレーはおいておくとしても、岡山にとってこの上ないビッグチャンスであっただけに、せめて枠に打って欲しいシュートだった。

 千葉のサポーターとしてはひやりとしたシーンであり、シュートがはなたれたゴール裏に陣取っていた岡山サポーターとしてはがっかりとしたシーンだったろう。



ジェフ千葉 2 ー1 ファジアーノ岡山

3分 チアゴ(岡山)
36分 深井正樹(千葉 PK)
92分 竹内彬(千葉) 


にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2011.05.15 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
順位表
サッカーニュース
プロフィール

弁護士やす

Author:弁護士やす
Jリーグ創設元年からJリーグの試合を追いかけています。弁護士の職業よりもJリーグ観戦歴は長い(笑)
サッカーだけでなく、法律がかかわる問題を簡単にご説明いたします。

Web page translation
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。