スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


韓国Kリーグで八百長?
カテゴリ: ニュース / テーマ: サッカー / ジャンル: スポーツ
お隣韓国のKリーグで八百長疑惑で選手を含む4名が拘束されたそうです。(ニュース)(ニュース2

八百長の対象となったのは、Kリーグとは別に開かれるカップ戦の試合。
年俸が安い選手を相手に八百長を持ちかけていたようで、八百長に関与すると年俸の倍程度の報酬が得られた模様。

ここで基となる韓国の法律は、国民体育振興法。同法律に基づき、体育振興投票券というのが販売されます。日本で言うtotoです。
法律が改正されているかもしれませんが、これに違反すると懲役5年または1500万ウォン(本日1ウォン0.08円。つまり120万円)以下の罰金、そして10年以下の資格停止になります。1500万ウォンは、得られる報酬と比較して安いですね。まずは、懲役になるでしょう。
8名以上が関与の疑いというから、Kリーグをゆるがす事件になりそうです。


ちなみに日本では、スポーツ振興投票の実施等に関する法律というのがあり、ここにスポーツ振興投票券、いわゆるtotoについての規定があります。
罰則がいまいち分かりづらいですが、同法の38条以降に規定があります。八百長の場合、3年以下の懲役または200万円以下の罰金(第 41条 偽計又は威力を用いて指定試合の公正を害すべき行為をした者は、3年以下の懲役又は200万円以下の罰金に処する。 )になるようです。
日本の法が重い刑が定められていると思いきや、懲役の上限が低いのは驚きでした。


八百長は、スポーツの楽しみをなくします。
日本のJリーグでは八百長はないと信じています。


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2011.05.26 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
順位表
サッカーニュース
プロフィール

弁護士やす

Author:弁護士やす
Jリーグ創設元年からJリーグの試合を追いかけています。弁護士の職業よりもJリーグ観戦歴は長い(笑)
サッカーだけでなく、法律がかかわる問題を簡単にご説明いたします。

Web page translation
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。