スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


快進撃中 ~ 柏レイソル 対 ヴィッセル神戸
カテゴリ: J1 / テーマ: Jリーグ / ジャンル: スポーツ
勝ち点16で首位の柏レイソル対勝ち点13で4位のヴィッセル神戸の上位対決。
昨年J2を圧倒的な力で制し、その勢いそのままにさらにチーム力をアップして臨む柏に対し、昨年降格争いをしながら、終盤に粘りを見せ残留し、そのままの勢いと戦術をもって臨む神戸。
ともに戦術が浸透している両チームの戦いである。

~ 好調・北嶋秀朗 
 今シーズン4得点で得点王ランキング2位につける北嶋。
 市立船橋高校時代、超高校級の選手と期待されつつ、一時期清水に移籍し、再度古巣に戻ってきた苦労人。
 コンディション管理をきちんと行い、33歳で臨むシーズンで若い選手を押さえレギュラーを確保した。

 年齢が近いこともあり、今シーズン、どれだけ活躍できるのかは楽しみだ。


~ 中盤のせめぎ合い 
  序盤は、中盤でのボールの奪い合い。
  ただし、神戸は、両サイドをうまく使い、柏のサイドを何度か突破する。柏は、ジョルジワグネル(ブラジル)が高い位置をとるなど、裏があくことが多い。裏のスペースは狙いどころになる。

 両チームの選手、芝がすべるのだろうが、足を滑らすシーンが多い。タイミングによっては決定的なシーンを作られる結果になる。雨は、どう影響するか。


~ 田中順也がゴール! 
 前半15分過ぎから徐々にレイソルのパスが回り始める。ダイレクトで早いパス回しをされ、神戸のディフェンスラインも対応に苦慮する。レアンドロドミンゲス(ブラジル)を経由することが多いだけに、ここをつぶせると大きいかもしれない。
 前半21分の田中順也のゴールは、完全に崩しきったゴールだった。レアンドロドミンゲスからのスルーパスを受けてのゴールになるが、反対側には、北嶋が走っていた。神戸のディフェンスは対応しきれず、ゴール。

 その田中順也、前半24分にこの日、2ゴール目。左サイドで栗沢僚一のパスを受け、角度がないところから、思い切ってシュート。神戸のディフェンスは、柏の選手の豊富な運動量・無駄走り・パスワークについていけず、田中順也をフリーにしてしまった。この失点シーンでは全くプレッシャーがかけられていない。サイドネットに突き刺した田中順也のシュートも見事だったが、そこに至るまでのパスワークに柏の強さを感じる。


~ 意地を見せたい神戸  
 神戸は、柏の早いプレッシャーに苦労している。
 ボールの受け手の動きが少ないこともあり、柏のプレッシャーにはまっている感じだ。

 神戸としては、まずは中盤でのボールを拾うこと、そしてパスワークに動き・スピードをもつことが大切だ。
 ボールを拾うことでカウンターを防げる、そしてパスワークを意識することで柏のプレッシャーをいなすことができるはずだ。
 時間はまだあるだけに、神戸にもチャンスがあるはずだ。

 しかし、神戸は、レアンドロドミンゲスが柏の攻撃の中心と理解しているだろうが、フリーでボールを受けさせすぎだ。これでは、柏の攻撃にリズムをうませてしまう。ディフェンス時には、素早いプレッシャーをかけたい。


~ ホジェリーニョは流れを変えられるか?
 ホジェリーニョは、視野も広く、献身的な動きもできるブラジル人助っ人だ。
 後半から投入。期待されるのは、スピードアップ、そしてボールを散らすことだ。
 キックの精度も高いだけに、プレースキックも武器になる。

 前半に近藤岳登が怪我をしたことにより交代で入った右サイドの石櫃洋祐は積極的に仕掛ける選手であり、左サイドの茂木弘人とともに、積極的なしかけをしたいところだ。


~ 試合を決めるカウンター 
 神戸は、後半26分に最後のカードとしてポポ(ブラジル)を投入。ポポは、柏に在籍したこともあるパンチ力あるシュートを持ち味にしたストライカーだ。

 しかし、そのポポが投入された3分後に柏がカウンターから試合を決定づける得点を決める。
 北嶋が左サイドをかけあがり、神戸のディフェンス2枚を引きつける。その裏をあがってきたレアンドロドミンゲスに北嶋がパスを送り、これをレアンドロドミンゲスが決めてゴール。
 神戸のディフェンスは、この試合、柏の攻撃に翻弄されているという感じだ。
 そして神戸は最後の攻勢に出ようとした出鼻をくじかれてしまった。

 ポポは、後半41分に増嶋竜也に対するプレー(正確には、プレーがとまっているとき)の行動で一発でレッドカード。画面には映らなかったが、増嶋がさらに転げたところをみると蹴ったか?


 
 この試合、ここまで差が出るとは予想できなかった。柏の強さは本物だとは思っていたが、対戦するチームはどこも苦戦は避けられないだろう。


柏レイソル 3 ー 0 ヴィッセル神戸  

21分 田中順也 (柏)
24分 田中順也 (柏)
73分 レアンドロドミンゲス (柏)
  


にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   
スポンサーサイト
2011.05.28 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
順位表
サッカーニュース
プロフィール

弁護士やす

Author:弁護士やす
Jリーグ創設元年からJリーグの試合を追いかけています。弁護士の職業よりもJリーグ観戦歴は長い(笑)
サッカーだけでなく、法律がかかわる問題を簡単にご説明いたします。

Web page translation
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。