スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


復帰にむけて ~ ジェフ千葉 対 湘南ベルマーレ
カテゴリ: J2 / テーマ: Jリーグ / ジャンル: スポーツ
勝ち点24で2位のジェフ千葉に対し、勝ち点18で9位の湘南ベルマーレ。一昨年降格したチームと昨年降格したチームの戦い千葉は中2日なのに対し、湘南は中3日。この1日が猛暑の中での連戦にどのような影響を与えるのか?
湘南は、開幕戦に快勝しスタートダッシュに成功したかのように見えたが、ここ3試合3連敗で失点10。急ブレーキの状態だ。湘南は選手同士でのミーティングをしてきたというが修正できたか。

試合開始前に5月のJリーグベストゴールアワードに選ばれた深井正樹が表彰をうけた。愛媛戦のゴールが対象だが、あれは今でも思い出せる素晴らしいゴールだった。


~ 巨人の復帰 
 前節出場停止だったオーロイがスタメンに復帰。
 ただし、最近、オーロイは暑さに苦慮している上、競るときのジャンプもセーブしているように見える。
 スピード足下ともにそこまで巧いという選手ではないので、湘南としてはセカンドボールに注意したいところだろう。
 この試合から今シーズンのキャプテンに確定したという大井健太郎のもと堅守といきたいところだろう。


~ 悩む湘南 
 湘南は、攻撃の形がない。
 巻佑樹が怪我で欠場しているが、巻がでているときは前線でのつぶれ役がいたため、ボールをキープすることもできた。田原豊がその代わりになるのだろうが、プレーの質が違い、巻のような泥臭いプレーはできていない。

 パスワークがそれほど早く的確というわけではないため、アジエルの能力頼みということにならざるをえないのだろうか。 
 前線でボールがキープできないとなると自然と守備の時間が増える。
 湘南は苦しい戦いが続く・・・


~ 先制点はねばりから 
 千葉は、前半38分、石神直哉に対し、ライン際で佐藤勇人が厳しいプレス。石神はがどうにか前に蹴るが、これを菊池大介がキックミス。これをオーロイが中央にバックヘッドでそらし、それを拾った米倉恒貴がシュート。これは西部洋平がはじくが、これを深井正樹がダイレクトでスライディングシュート。これが決まり千葉が先制。
 石神、菊池のところで大きくクリアできなかったことが失点につながった。

 しかし、深井正樹という選手は、難しいシュートをよく決める。


~ ねらい所は・・・ 
 千葉は、この試合、よくポジションチェンジをしているが、ボランチが定位置の佐藤勇人とファンゲッセルは、実はパスはあまりうまくない。佐藤勇人は運動量やディフェンスについては秀逸だが、細かいプレーとなると雑さが見える。ファンゲッセルは、高さはあるがスピードがなく、特にプレッシャーをかけられたときにパスミスが目立つ。
 千葉のパス回しの際、ボランチにうまくプレッシャーをかけるとミスが出る可能性が高い。そこでショートカウンターをという形ができればチャンスがでるのではないか。


~ 運動量を増やさないと・・・ 
 湘南は、守備の際は、動きだしも運動量もいい。
 しかし、攻撃に転じたときの運動量がすくなく、パスコースが少ない。また、足下へのパスが多いためかパスが読まれている。そして、玉離れも悪い。
 今日の千葉の守備はプレッシャーが早い。工夫をしないと点をとるのは至難の業だ。


~ 油断か・・・
 湘南のプレッシャーが少し弱くなってきたな、と思っていたところだった。
 米倉が中央にパス、これをオーロイに代わって入った久保裕一がスルー。これを後ろから飛び込んだ佐藤勇人がミドルシュートをうち、キーパーがセーブしきれずゴールが決まる。
 湘南は選手がいるんだが、プレッシャーがかけきれていないため、米倉にパスをださせ、そして佐藤勇人にシュートを打たれる結果となってしまった。

 得点のにおいがなかなかしない湘南にとって痛すぎる2失点目だ。

 オーロイの交代は後半開始とともにだが、前半運動量が少なかったこともあるが、前半の終盤に少し右ももを気にしていた感じがした。怪我でなければいいのだが。


~ 主審 佐藤隆治 
 34歳の国際主審。年齢は私と同じだ。
 何試合も笛をみているが、あいかわらず試合のコントロールに難ありだ。落ち着いてみていると笛はぶれていないのだが、肝心の選手にはそれが伝わってはいない。特に湘南の選手はフラストレーションがたまっているところだろう。前半最後のCKの笛は、湘南がじっくりやろうとしすぎて時間をかけすぎたように感じられた。後半だったら笛は吹かれなかっただろうが。


    
千葉は、総督点差1で首位に浮上。対する湘南は4試合勝ちなしでしかも得点なし。湘南はこの深刻な状態をどう抜けるか、反町監督の真価が問われるところだ。



ジェフ千葉 2 ー 0 湘南ベルマーレ  
38分 深井正樹(千葉)
57分 佐藤勇人(千葉)



にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2011.06.29 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
順位表
サッカーニュース
プロフィール

弁護士やす

Author:弁護士やす
Jリーグ創設元年からJリーグの試合を追いかけています。弁護士の職業よりもJリーグ観戦歴は長い(笑)
サッカーだけでなく、法律がかかわる問題を簡単にご説明いたします。

Web page translation
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。