スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


オレンジ決戦 ~ 清水エスパルス対アルビレックス新潟
カテゴリ: J1 / テーマ: Jリーグ / ジャンル: スポーツ
勝ち点24で9位の清水エスパルスと勝ち点18で11位新潟の戦い。清水はここで勝ち点3を取らないと上位においていかれるばかりか下位チームの波に飲み込まれかねない。対する新潟は下位から中位のグループにいけるよう連勝といきたいところだ。

主審は松村和彦さん。


~ スタメン 
 清水は、前節から大きくスタメンを変更してきた。システムは4-2-3-1だろうか。高原直泰を1トップにいれ、ミドルをねらえる小野伸二、小林大悟、飛び出せるアレックスを2列目においた感じだろうか。
 清水は、水曜に試合があったため、中2日。対する新潟は中5日。疲労に対する対策も考えなければならない。

 新潟は、ミシェウ、チョヨンチョルがベンチスタート。コンディションが万全ではないのだろう。
 小林慶行は怪我で欠場。


~ 集中力の欠如 
 清水は立ち上がり、少しぼーっとしている感じがした。ボールに対する反応が遅い。
 その立ち上がりの5分、田中亜土夢のコーナーキックがファーから菊池直哉がヘディングでつなぎ、石川直樹がでヘディングシュートを決める。
 清水のディフェンスは相手につききれず、失点。この失点で目が覚めるか。

 新潟としては早い時間帯で先制点が奪えたのは大きい。清水が立ち直る前に追加点を狙いたいだろう。前節から菊池をセンターバックに入れてディフェンスの強化を図っているとはいえ、新潟のディフェンスを考えると1点では少し心配だ。


~ 川又堅碁
 本当にゴールに嫌われているな、と・・・1点入れば変わるのだろうが、前半25分のフリーの決定機もポストに嫌われる。

 新潟の川又は、対人の強さがあり、高さもあることから、存在感は否応なしに発揮している。川又が前で競り合うことにより、新潟はセカンドをねらえるようになっている。

 しかし、ゴールが欲しいだろうな。


~ 変化
 清水は、後半開始早々小林に代えて大前元紀を投入。小林については、もう一つのオレンジのチーム大宮アルディージャに所属し、その後海外を渡り歩いた選手だけに何かあれば書きたかったのだが、残念ながら目立たなかった。交代もやむなし。小林の場合、天才肌だけあって小野とどうやって共存させるかが難しいのだろう。活かし方が難しい。起用法はまだまだこれからの検討課題だ。

 後半10分、ディフェンスラインでのパス回しで鈴木大輔が痛恨のトラップミスで大きくボールをはじいてしまい、高原に奪われる。そして、鈴木はペナルティエリア内で高原に足を引っかけてしまい、PK。そして、鈴木は得点機会阻止でレッドカード。
 新潟は試合運びはそれほど悪くなかっただけに痛恨のミス。そして、予定外にもゲームの運営に変更が求められる。全体の試合運びに変化が求められる。

 PKは小野が左隅に決めた。GKの小澤英明も読んではいたが届かなかった。


~ 元気になった清水 
 同点に追いついた、そして相手は一人減った。新潟は効果的にプレーをしていた川又を交代せざるを得なくなり、前線にボールが収まらなくなった。
 いろいろな要素がからまり、清水はチームが変わったかのような攻勢に移る。     
  
 新潟はカウンター狙いだろうが、ブルーノロペス(ブラジル)の1トップであり、押し上げが遅いためチャンスにならない。木暮郁哉がドリブルで勝負はするが、中央の薄さは変わらない。我慢に我慢して清水が前がかりになることを待つしかないか。
 後半30分の木暮のシュートは惜しかった。


~ 攻めきった結果
 清水はサイドからのクロスをいれるが、新潟は中央を固めセンタリングをはね返す。ミドルシュートなど工夫がないときついな、という雰囲気が漂う。
  
 相手のコーナーキックの交代でミシェウ?と思ったところで、コーナーキックで高原がピシャリでたたきつけたヘディングがゴールに突き刺さる。
 勝負に出たかったのだろうが、そういった試合展開でもなかったと思うし、交代のタイミング、人選ともに?の交代だった。

 清水は、流れからとれなかったところで、セットプレーを見事に活かした。攻め続けていたことにより相手を疲れさせた結果でもあろう。
 
 
 清水にとっては上位戦線に食い込むために大きな勝ち点3。新潟にとっては想定外の出来事から勝ち点3が逃げていった試合。新潟はうまく切り替えてもらいたい。


清水エスパルス 2 ー 1 アルビレックス新潟
5分 石原直樹(新潟)
57分 小野伸二(PK 清水)
90分 高原直泰(清水)


にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
2011.07.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
順位表
サッカーニュース
プロフィール

弁護士やす

Author:弁護士やす
Jリーグ創設元年からJリーグの試合を追いかけています。弁護士の職業よりもJリーグ観戦歴は長い(笑)
サッカーだけでなく、法律がかかわる問題を簡単にご説明いたします。

Web page translation
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。