スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


裏天王山 ~ アビスパ福岡 対 モンテディオ山形
カテゴリ: J1 / テーマ: Jリーグ / ジャンル: スポーツ
アビスパ福岡が勝てば最下位が入れ替わる一戦。勝ち点8の福岡と勝ち点9のモンテディオ山形という低迷を続ける両チームの争い。
ただし、福岡はここ4試合で勝ち点7を稼ぎチーム状態は上昇気味なのに対し、山形はここ5試合で勝ち点1のみと完全に停滞気味。山形は何より点がとれないのが苦しい。

主審は早川一行さん。

福岡の鈴木惇選手が前節で通算100試合出場達成のセレモニー。100試合は通過点、まだまだ22歳。より切磋琢磨してもらいたい。


~ シンプルさ 
 山形の攻撃は徹底されている。サイドからの攻撃、そして中央の大久保哲哉をねらう。ボールも持ちすぎない。これだけ形のいい山形の攻撃を見たのはなかなか記憶にない。最近の山形の試合は、出足が悪い、持ちすぎるといった印象があったが、この試合の序盤はそのような姿はない。
 福岡のディフェンスは、山形のオフェンスに対する対応に苦慮している感じだ。
 
 前半15分、城後寿のスルーパスに抜けた松浦拓弥がシュートを放つが、ここは山形の清水健太が見事な反応でセーブした。流れが山形だっただけに清水のプレーは大きい。

 しかし、福岡は今日はあまりよくない。選手間の距離が近いか遠いかのどちらかでバランスがきわめて悪い。
 それから和田拓三との意思があっていないのか、ボールと動きが合わないことがみられる。


~ 待望の先制は秋葉勝!
 大久保が落としたボールを秋葉が中央にドリブルし、ミドルシュート。これがゴール左隅に突き刺さった。秋葉のいいシュートだった。
 山形は攻めていたこともあり、また、プレッシャーをゆるめるためにも欲しかった先制点。

 しかし、福岡のディフェンスは悪いときそのものに相手をフリーにさせてしまった。小原章吾の中途半端にスライディングにいったディフェンスなど反省してもしきれないプレーだった。そのプレーの結果、秋葉にゴールへの道をあけてしまった。
 福岡の攻撃は息があっていないプレーが多い。この試合に対する意気込みが空回りしている感じだろうか。

 しかし、福岡のディフェンスは失点シーン以外はどうにか守っているが、このままでは厳しい。プレッシャーのかけ方、大久保に対する対応などの修正が求められる。


~ 福岡も猛攻
 福岡は、中町公佑がどれほどボールにいい形にふれられるかというのが、調子の良さのバラメータだと思う。中町がセカンドをどれだけ拾えるか、後ろから前の選手を抜けるかというのでリズムが変わってくる。
 
 福岡は、おしいチャンスはあるけど、相変わらず決定力がない。中町、田中佑昌のシュートはことごとく枠の外へ。これが一つでも決まると流れが変わるのだが。   

 福岡は和田のサイドがねらわれている。和田は高い位置をとることが多く攻撃に関わっているだけに諸刃の剣のようなところがある。攻撃的な選手で少し守備は苦手な感じがする。攻撃力を見込まれての起用だと思われるだけに、もう少し効果的なセンタリングがあげられるといいのだろうが。


~ 大きな2点目
 後半27分、コーナーキックから大きな追加点が決まる。
 途中交代の長谷川悠が飛び込んでヘディングシュートを突き刺す。長谷川にとってもうれしい追加点。長谷川も過去、福岡でのプレー経験もあり、また、この試合大久保が活躍していただけに期するものもあっただろう。

 福岡は、長谷川についていた和田のディフェンスが中途半端で足でクリアに行った分、長谷川に余裕ができた。 

~ 厳しくなった
 福岡は途中から試合に入って流れを変えられる選手がいないな、と。岡本英也、高橋泰ともに途中出場のわりには運動量が少ない。またもう少し動きで工夫して欲しい。
 最前線に人は並ぶが、その下がおろそか気味になり、どうしてもロングボールをいれるようになるが、福岡のフォワードはそこまで高さがないため、うまくポストになれない。競ってセカンド、なのだが焦りからかバランスが悪い。
 山形はしっかりとブロックを作っているだけに単純な攻撃ではなかなかゴールは破れない。

 裏天王山、山形に軍配があがった。ともに勝ち点をとるべき相手であったが、山形が素晴らしい試合をした。山形は、7試合ぶりの勝ち点3を得た。しかし、苦しいことに変わりはない。山形はこの試合のような試合を継続できるかどうかが鍵となる。
 他方の福岡は、落ち込んではいられない。次の試合を戦わなければいけない。勝つチャンスはある。コンビネーションの点については修正が必要になるが、とにかくチャレンジし続けることだろう。

 

アビスパ福岡 0 ー 2 モンテディオ山形
30分 秋葉勝(山形)
72分 長谷川悠(山形)

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2011.07.24 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
順位表
サッカーニュース
プロフィール

弁護士やす

Author:弁護士やす
Jリーグ創設元年からJリーグの試合を追いかけています。弁護士の職業よりもJリーグ観戦歴は長い(笑)
サッカーだけでなく、法律がかかわる問題を簡単にご説明いたします。

Web page translation
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。